相生あおはの書庫

ねこにうもれたい。

MENU

【夏の北海道】滞在記 Part1

※この記事は オモゐデ漁船アドベントカレンダー2022 16日目の記事です

 

こんにちは。相生あおはです。

今回は、2021年8月24日から9月3日に掛けての北海道"滞在記"を書きます。

なんで"旅行記"じゃないかって?…北海道は私にとって一応は異郷の地なので、定義的には旅行なんですけども、

旅行…よその土地へ行くこと。たび。

滞在…よそに行って、そこにある期間とどまること

Oxford Languagesの定義

9日間はもはや"滞在"でいいよね(船内滞在含めると11日間)。

ということで今回も始めていきます。

 

~おしながき~

Part1: 仙台を離れ北海道に上陸 ←イマココ

Part2: 北の大地を自転車で疾走 (目玉回)

Part3: 稚内市滞在と海の幸、宗谷岬

Part4: 稚内から釧路大移動

Part5: 納沙布岬に帯広の地元グルメ

Part6: 襟裳岬に心を奪われる

Part7: 道民のフリをする猫

 

本記事の目次はこちら。

 

0. 旅のモチベーション

学生(当時は修士2年)のうちに悔いなく旅をしたかったからです。

以上!シンプルでいいね!!

 

1. 8/24 仙台港発 優雅な船旅

それでは本節から本格的に滞在記を始めます。

とはいえ1日目は前回とほぼ同じなので、軽く行きます。

この記事が公開されてる時点で10回は乗ってるので、流石にルーティンてのが出来上がります。

それでもやっぱり船旅は気分が高揚するもので、すぐ寝たりとかはせず散策しちゃいます。身軽になって一等室専用のサンダルで歩くのは気分いいですよ(性格悪くて、すいません)。

いつも作曲に追われながら北海道に逃げてる気がします。でも戻って来たらすぐ納品してるので許して。

今回は特にイベントが起こることなく、そのまま( ˘ω˘)スヤァ。ベッドにあるあの軽い毛布にくるまりながら波に揺られ、そのまま夢の世界へ。

 

2. 8/25 北海道着 暇だったので旭川タッチダウン

いつも起きると下北半島沖な気がします。

この駅弁、大好きでいつも買ってたのに、なんと終売しちゃったんです。駅の売店でそれを聞いたときマジで泣きそうになっちゃいました。

それはさておき…ラウンジのテーブルは食堂と違い、空いてるのでゆっくり食べれます。食べた後は部屋に戻ってのんびり。最高。暫くすると、遠くに王子製紙の赤い煙突が見えてきます。下船はもうじきです。

そういえば私が乗ってた便に同期達が乗ってたんです。びっくりしちゃった。話をしてみると、一行はバイクで納沙布岬宗谷岬と行ったらしいです。タフだ…

一行と別れ、私は徒歩下船。上陸して北海道の物を見る時の高揚感は、何回味わっても特別です。

北海道だあ

とか思ってるのも束の間で。

前回に引き続きまた電車が止まってるそうで。この時は流石に笑っちゃった。

semicolon0103.hatenablog.com

前回と同じく、とりあえず苫小牧駅に行く判断をしたところ、

なんだかんだ良い方向に物事進むものです。ラッキー猫。そのまま普通列車にのんびり揺られながら、雪が無い北の大地を眺めていました。

雪が無くても内地と何もかもが違うと一瞬でわかるから北海道は凄い。

初めて北海道に来た2020年、この並んだ発車標を眺めながら北の大地の大きさに思いを馳せたものです。何回来ても、ここで必ずパシャっちゃいます。

さて今日はここ札幌で一泊。前回はここから旭川までの壮絶なドラマが始まりましたが、もう行程は終了。思ったよりあっけないもんですね。なんかつまらないな~と思ってたら

なんか5分だけ無をしに旭川まで往復しました。フリーパスの特権。

そして何故かFF某氏が網走からの帰路で札幌にいたので、原義スタバをしました。えっなにこの狭い世界。いろいろと共通項がある人なので会話が弾みました。

夜になってきたのでそろそろ宿に戻ります。ただ、その経路が地下街をいろいろ歩く経路。新宿以上に迷子になりそうです。

地下街が極度に発達している札幌特有だと思います、たぶん。

さて明日の過酷な行程に向けて寝よう、としたんですけども

まさか泊まり慣れてる東横インでインキーするとは…気持ちの緩みって怖い。まぁ2022年の1月に富山に行った時は地酒に舌鼓を打ちまくって泥酔しすぎて部屋番号忘れるんですけど、、、

 

無事に部屋に戻って寝ようとしたら、サークルから連絡がありまして。

なんか前回も北海道でなんかの告知した記憶があります。まさに創作の合間に旅している猫。ちなみに最近5000DL行きました。すごくない????ビックリしてます。皆さん本当にありがとうございます。

告知を終えたらすぐ寝ます。明日は5時半起きなので。

 

3. 次回予告

今回は通常運転の北の大地に上陸を果たした相生あおは。翌日は北の大地をレンタサイクルで疾走する予定を立てるが、天気予報の様子が怪しい!スタート地点である無人駅、豊富(とよとみ)駅に降り立った私の命運やいかに!

次回!相生あおは死す!!デュエルスタンバイ!!!