相生あおはの書庫

ねこにうもれたい。

MENU

最北の街「稚内」を宣伝したい

こんにちは。相生あおはです。北の大地である北海道は行ったこと、一回はあると思います。でも、最北の街「稚内」に行ったことはありますか?

聞いたことあっても、遠いし、冬は寒そう。それに何があるか分からない、といったイメージが先走るのではないでしょうか。

そこで今回は、そんな稚内市のご紹介です。知名度が何故か低いのですが、食べどころ、見どころがたくさんあるんですよ。私自身も稚内市には5回以上行ってるので、解像度高めに紹介して、興味を持ってもらって、是非とも一度は行ってみてほしいと思います。

 

~もくじ~

 

稚内市基本情報

まずはね?どんな所か知らないと、ね?

稚内市は、北海道のてっぺんにあります。

アクセスはこんな感じ。

  1. 札幌から特急で約5時間
  2. 札幌から高速バスで約6時間
  3. 羽田から飛行機で2時間
  4. 新千歳空港から飛行機で1時間

見ての通り、北の最果ての地です。首都圏の人は羽田から飛べばいいでしょうが、そうじゃない人は新千歳空港を経由するのが無難かなぁ*1

そんな果ての地を宣伝する理由は、この記事を読めばわかるはずです。

 

グルメ

美味しいものを食べてこその人生。特に北海道と言ったら、食が定番ですが、稚内も美味しいものが目白押しです。たくさんあるのでジャンジャン紹介していきます。

海産物部門

その1. ミズダコ。目の前の海で元気に水揚げされます。タコカレーにしたり、タコしゃぶにしたり。特に、タコカレーは稚内副港市場内"てっぺん食堂"で食べれます*2。歯ごたえが強く、カレーに負けない香り高さが好みです。

tabelog.com

 

その2. ウニ稚内市の名産物って程有名ではないんですが、ウニ漁師さん直営の超絶美味しい定食屋さんがあるので、紹介させてもらいます。旅人なら誰しも知ってる、"樺太食堂"さん。

tabelog.com

私イチオシの"うにだけうに丼"は5,000円と、かなり高額なんですが、年に一度は食べたくなる美味しさです。ウニ好きなら大満足間違いなし。ウニ好きじゃなければ、絶対ウニが好きになる。そんな美味しさ。

ただし、営業期間・時間に注意。ウニが獲れる夏季の、昼間のみの営業です。訪れる際は営業中か要チェック!

うにだけうに丼

これで5,000円はむしろ安いのでは?????ビッシリとウニが乗ってます。

 

その3. イクラ&サーモン。漁師さん曰く、稚内港にも秋になると鮭がピチピチと押し寄せるそうです。イクラやサーモンも、稚内副港市場にずら~っと並んでいます。

北海道で食べられるイクラ、実は多くがロシア産なんです。なので、本当の北海道産のイクラを食べられる所は実は限られています。稚内市は、そのうちの一か所です。

 

非海産物部門

その1. 稚内牛乳

脂肪分が良質なので、舌触り滑らかで甘い!低温殺菌なので、賞味期限が短いため稚内でしか飲めません。

その2. 宗谷黒牛

一年を通して強い風が吹く地で逞しく育った黒牛。柔らかい肉質で美味しいです。稚内駅内にある飲食コーナーで、宗谷黒牛のビーフシチューが食べれます。

www.kitacolor.com

宗谷黒牛のビーフシチューと稚内牛乳

 

見どころ

多いので4つに厳選しました。

1. ノシャップ寒流水族館

ショー前のペンギン達

規模は確かに小さい。でも、The街の水族館という感じで、観客との距離が近くて好きになりました。展示物も多くが手作りで、飼育員さんの愛情を感じます。

 

2. 宗谷岬

日本のてっぺん

日本最北端の地。ここは有名だと思います。実際に行ってみると、いつも旅人がたくさんいます。夏は特に沢山。冬だと空気が澄んでいて、異国の地サハリンが海の向こうに見えます。旅情が掻き立てられて、エモいのでおススメ。

3. 稚内港北防波堤ドーム

土木遺産にもなってます

サハリンが日本領だった時代、稚内からの航路が出てたんですが、その乗り場を波風から守ってました。ちょっと豪華な作りが時代を感じさせます。

 

4. 抜海駅

日本最北の木造駅舎

開業した1924年当時のままの姿で残っています。駅舎のドアをスライドさせる音、駅の中の床が軋む音、少し歪んでいる梁。まるで大正時代にタイムスリップしたかのようです。貝殻で作られた縦書きの"抜海駅"の文字も味があってよい。

列車でのアクセスは絶望的なので、レンタサイクル等でのアクセスがおススメです*3

 

超絶イチオシ飲食店

"ら・せーぬ"さんは絶対に行きましょう。

知床鶏の油淋鶏 (1,300円)

猿払産ホタテ貝柱のポワレ (1,300円)

食が細い私が思わず秒で完食するくらい美味しい。美味しすぎてビックリします。素材も調理も逸品なんでしょうか。カウンター席の向こうでマスターが一つ一つ手作りしてくれます。さらに、手作りのケーキも追加で注文できます。
会計時に聞こえてくる会話は、店員さんとお客さんの距離が凄く短く、稚内市民に愛されてることがよく分かります。

観光客を見かけたことが無いので、稚内市に訪れたら是非来てください。稚内駅からも徒歩圏です。

tabelog.com 

 

まとめ

いかがでしたか?まだ書ききれないことも沢山あるんです。アクセスは良いとは言えない稚内市。でも私がわざわざ5回以上行ってる理由を、きっと分かってくれたと思います。稚内市観光大使とかでもないけど、本記事で少しでも興味を持ってくれたら嬉しいです。

旅先で訪れた都市をこうやっておススメする記事は、ちょっとずつ書いていきたいですね。

 

それでは。

*1:私は仙台に住んでるので、苫小牧までフェリーで行ってます。

*2:タコしゃぶはエアプですみません。また、タコカレーはレトルト食品でお土産になってたり。新千歳空港では売ってない逸品です。

*3:利用客数も絶望的なため、存廃がよく議論されています。廃止になる前に行っておきましょう。