こんにちは 相生あおはです
最近は自宅サーバ周りの冗長化に興味があるのでその一環です。めっちゃあっさり出来ました
~~もくじ~~
- 【追記】続編書きました
- (前提)我が家の回線事情
- 回線以外は停電対策完璧なのに…
- モバイル回線を使いたいのに…
- 使おう!ホームルーター!
- (本題) OpenWRTでWAN冗長化
- 切り替えテストをしてみた
- 実はCloudflare経由の公開の恩恵が凄い
- 今後の展望
【追記】続編書きました
本稿の方法では不十分だったため、それの検証と対策(?)の記事となります
semicolon0103.hatenablog.com
(前提)我が家の回線事情
192.168.1.99まではサーバ用回線、192.168.1.100以降は私用回線に通しています。
サーバ用回線は(固定ではないけど)グローバルIPが降って来るPPPoE方式へ通し、私用回線は速度重視のOCNVC(OCNバーチャルコネクト, IPoE)方式へ通してます。
…よ~く考えたらONU(終端機器)1つに対して2つの回線を利用してるって家はかなり限定的な気がしてきました。ちょっと何言ってるのかわからないって方もいるかもしれませんが、インターネット回線にもサーバ向きと通常用の2種あって両方使ってるんだな~って思ってください。
私調べ、現状こういうことが出来るプロバイダはniftyくらいで、最近の新規申し込みは一律でIPoEになるとかなんとか。好き勝手に自宅でポート開放出来る時代は終わりを迎えそうです。
今まで私は自宅のグローバルIPでサーバを公開してて、そのためにPPPoE方式の回線を使う必要がありました。が、Cloudflare経由の公開にしたのでもう不要です。
とはいえPPPoEの回線はどうも新規申し込みが出来ないそうなので、お守りくらいの気持ちでグローバルIPを持っておこうと思います。
semicolon0103.hatenablog.com
ちなみにWAN側も10G回線にする場合は問答無用でIPoEになってしまうそうです。PPPoE回線失うのもったいないし10Gは諦めようかな…
回線以外は停電対策完璧なのに…
うちのサーバ区画、大容量のUPSを繋いでいるので、計算上は約12時間なら非常用電源としてそのまま稼働することが出来ます(あんまよくない使い方ではある)(それ以上の時間停電することは震災レベルしかなさそうという調べ)。
じゃあ万が一うちのエリアが大規模停電になっても大丈夫かというとそうじゃなく、マンションの光コンセントの先にある共用部にあるMDFの電源断までカバーするのは無理なので無理です。
もう本当にあとは回線だけ…なんとか出来ないものか…
そういえば我が家のルーターは自作ルータ(OpenWRT使用)です。ちょっと何言ってるのかわからないって方もいるかもしれませんが、そういう家庭もあるんだな~って思ってください。
そのため外見やパーツは普通のデスクトップPCと同一なので、うちのルータには拡張性があります。なんとか出来ないものか…
モバイル回線を使いたいのに…
今私の手元に、1.5GBを月額700円くらいで使えるsimカードがあるんでした。さらにこれ、容量を持ち越せるので最大3.0GB使えます、なんと月額700円で!*1
「これ何とか活用できない!?」となったわけですが、simカードをルータに突っ込むようにするのもなんかイマイチ。なぜならパーツ揃えるだけで1万円くらいはする気がしますし、ハードウェア追加の設定をルータに書く必要があります。OpenWRTの設定はあまり頻繁に書き換えたくない。
なんとか良い策はないだろうか…
使おう!ホームルーター!
ありました、良い策。5年前くらいにサークルの部室で完全不要になったホームルーターです。
当時破棄しようと思ったんですが有耶無耶にしてました。そのまま呪物として部室に残されていたんです。
活用法があるなら別ですが完全に不要になってたし、現役部員の了承も得たのでwin-winってことで引き取りました。

ちなみに右の黒い箱がうちのルーターです。
(本題) OpenWRTでWAN冗長化
手順はシンプルです。
なんとこれだけでした。挙動としては、通常回線が停電等でダウンした際に、今回追加したモバイル回線を使用するという挙動となります。そして通常回線が復帰すると、新規セッションからは通常回線を使用する挙動になります。
ですので、通常時併用して帯域を拡張できるリンクアグリゲーションとは違います。仮に光回線を2本引いていたら考えましたが、モバイル回線分を拡張したとて誤差レベルなのでバックアップ挙動を選択しました。
細かく言えば、確立中のセッションを張ってる通常回線が落ちるとモバイル回線でそのセッションを張り直す必要があるため、完全なバックアップではないはずです。それこそリンクアグリゲーションの出番。*2
そしてこのリンクアグリゲーションは結構大変らしい(私調べ)。とはいえ次項で行ったテストでそんな困らんかったから今はとりあえずいいかな…
切り替えテストをしてみた
ケーブルを抜き差ししてもhpが問題なく見れるか、NextCloudの再生が出来るかをみました。
挙動は大丈夫でした。ちゃんとhpが見れる感動は凄かったです。復帰挙動も問題ありませんでした。凄い感動。
ただ光回線からモバイル回線へ切り替えた瞬間、速度が壊滅的に遅くなりました。
そんなに?と思ったので通信速度を測ったんですが

モバイル回線ってこんなんだっけ!?もうモバイル回線はスマホ以外で使わなくなったので忘れてました。
ちなみに通常時の回線速度はこちら


モバイル回線時だとNextCloudで音楽のストリーミング再生は無理ですね。hp表示なら耐えるかなくらい。そもそもモバイル回線が使用されるのは深刻な停電時ですから、hp表示出来るなら十分かな…
実はCloudflare経由の公開の恩恵が凄い
気づいた方もいると思いますが、回線が切り替わるということはグローバルIPが変わってるんです。さらにモバイル回線は確かポート開放が自由にできないんじゃなかったかな…仮に開放出来たとてDDNS更新を行って反映されるまで外部から見るとダウンタイムが発生するはずです。それが今回、ありませんでした。
ただCloudflareを使うだけじゃ多分ダメで、CloudflareTunnelを張ってるのがキーだと思ってます。これ無料なの本当にすごい。自宅サーバ勢はみんなCloudflare使おう!