こんにちは 相生あおはです
ちょっとした最近の悩みみたいな。
~~もくじ~~
聴覚過敏
正直のところ「ついに来たか」という感じです。
元々私には絶対音感があって、楽曲や声以外の非噪音には集中力を奪われるタイプです。ここまでは絶対音感持ちの人あるあるでしょう。
集中力を奪われると言いつつも、普段通りにすれば発狂することも無く日常生活を送れます。ただこれ普段通りと書いているだけあり、気が滅入っている時は生き地獄と化します。
耳に入る、基本周波数が判別容易な全ての音が敵になるので、ホワイトノイズを聞いてようやく落ち着くということも稀にあります
それが最近、他の人の咳払いや鼻をかむ音でも起こるようになりました。
まあそもそも、例えば鼻をかむ音は綺麗な音とは言えません。それでも私含めたどんな人でも頻繁に起こる生理現象であり、この行為に文句を言うのはおかしいことです。というのはわかっていても、それらの音に耐えられなくなりました。
オフィスあるあるですが弊社も冷房が強めで、咳込んだり鼻をかむ人もチラホラいます。
じゃあその人達がそもそも私が苦手な人かというとそうじゃ全くありません。勤務中でも適度に冗談を飛ばしあったりして円滑にコミュニケーションが出来る、そんな間柄の方々。ですので明らかに私が聴覚過敏になったのかなあみたいな。
お客さんとかとのミーティングで使う通話ソフトのノイズ音も、以前より明らかに耐性が減ってます。正直ヤバい。
嗅覚過敏
具体的にそういう症状があるのかはわかりません。が、公共機関の臭いに耐えられなくなりました。
この時期の満員電車が臭いのはそれはそうって感じですが、満員でもない時も臭く感じてしまいます。臭いが空調設備に染みついている、そんな印象を受けます。空いているのに空調からほのかな悪臭が漂う、そんなイメージ。
じゃあ公共機関全部だめかというとそうではなく、例えば新幹線なら流石に無臭を維持してくれています。本当に有難いです。
またバスも気持ち、電車よりマシな気がします。
原因はリモートワーク説?
多分業務上のストレスとかもあるんでしょうが、リモートワークをして自分が完全に快適に感じる環境に常に身を置いているのが大きな原因かもしれません。
そもそも以前の私はここまでじゃなく、普通に電車に乗ってましたし大学にも行ってました。上述した様々な気がかりなことも、以前は気にも留めていませんでした。
自宅では常に整理整頓するだけでなく掃除も欠かさず、常に空気清浄機を付けたりエアコンも自動掃除機能が動いたりと、冷静に考えると異様に清潔な環境なのかもしれません。
他の人が不潔だとかそう言うつもりは当然毛頭ないわけですが、ちょっとした潔癖傾向が悪化しているのかもしれません。やっぱり何かしらのストレスでしょうか。
その手の医療機関で診断を受けたわけでも全くない自己判断なのでアレですが、公共の場所で強く不快に感じる場所が出来てしまってるのは事実なので正直困っています。
こういうのって、アレルギーの減感作療法みたいに慣れさせるのがベストなんでしょうか。でも慣れるためにはその場に身を置いてMPを削る必要があります。う~~ん…
同じような境遇の方々がどう対処されているか、ちょっと気になりだした今日この頃です。
それでは