相生あおはの書庫

ねこにうもれたい。

MENU

近況

こんにちは。相生あおはです。生きてます。
全然書いてなかったんで何かぱーーっと書きます。

~~もくじ~~

まだ記事にしてない旅が2つ程貯まってます。書くネタは集まってるし覚えてるので、そのうち書きます。
どこに行ったかとか、そういう話は記事を公開するまでは書かないでおきます。

自宅サーバ&ネットワーク改修

自宅メインサーバの各サービスをコンテナ化、ルータの自作とサーバ周りの整理整頓、UPS導入を行いました。正直、職場の周りの人に影響されすぎました。
これらは創作活動のプラットフォーム整備という意味合いが一番ですね。
需要あるか分かりませんが、かなり理想形に近づいたので、このことも記事にするかもしれません。

個人的には、テスト用マシンに自動同期する機能とか、メインサーバの各コンテナの状況を表示する管理画面とか作りたいんですが、優先度低いのでそれらは来年度以降になりそうです。

作曲

M3に向けて今死ぬ気で準備してます。内容はまだ伏せますが、ようやく念願の一枚が仕上がりそうです。
念願の一枚に向けた作曲と言っても、今本当に作りたいジャンルと実は方向性が変わってきちゃったので難しい所。
他のジャンルの曲を作りたいという邪念を振り払いながら進めてます。

そういえば2022年以降そもそも曲を全然作ってないことに気づきました。一時期は年に10曲以上作ってたというのに。ヤバい。
自宅サーバ&ネットワークの整備が終わったので、そろそろギアを上げて行きます。ふと気になったけど創作活動のために自宅サーバ周りを整備する人ってどのくらいなんでしょう。意外といたりして。

おまけ

おいしい🥩を食べました。この店今月末で閉まるのが信じられないので、お高くてもあと一回行っておこうかな~って思ってます。



それでは