相生あおはの書庫

ねこにうもれたい。

MENU

2023年の振り返り

こんにちは。相生あおはです。
今年から年末振り返りを始めてみようかと。ぱーーっと書きます。

~~もくじ~~

転職

今年一番どころか人生でも指折りのビッグイベントがありました。
転職に至るまでの経緯が公開できるのは当分先になりますが、軽く書こうかと。

新卒で入った一社目があまりにも酷く心身を壊したわけで、昨年秋から実質失職状態でした。まぁそれはそれは泥船もビックリの酷い会社でした。そして面白いことに、私が見限って辞めて以降経営が傾き始め沈み始めてると、その会社での同期から聞いたので今はほくそ笑んでいます。

ただ、あの会社が潰れるのは良いとして、あの同期達の笑顔が徐々に曇っていくのが本当に心苦しいです。
転職しても良好な交友関係は切れないもので、嬉しいことに退職して以降も何回かご飯とかに行ってます。ただ、会う度に聞く近況が徐々に悪化しており本気で心配です。


というわけで私は現在二社目におります。今の会社は本当に天国です。紹介してくださったサークル時代の先輩には本当に頭が上がりません、足を向けて寝れません。
今の会社は、入社前に聞いた話時点であまりに私の価値観と合い過ぎてて条件も充分すぎて、流石に入社すると粗が見えるだろうと覚悟していました。
いざ入社するとどうでしょう。粗が見えてくるどころか、時間が経つほど愛着が湧くんです。信じられません、こんな会社本当にあるんだって。
世の中捨てたものじゃありません。

昨年の失職時期は呆然としてて生きる意味を模索したりしてましたが、今の会社に入ってからは、自分が本当にやりたい何かが見えつつあります。まだ死ぬわけにはいきません。

技術関係

今の会社には私より遥かに詳しい方が沢山いらっしゃって、技術関係の雑談をしてると、それを自宅に適用したくなる欲が当然出てきます。

てなわけで自宅に光通信網が生えてきました。10GbE環境は素晴らしいです。
semicolon0103.hatenablog.com

そして、開発環境がどうあるべきか、サーバの形態がどうあるべきかとかいうことも業務等を通じて知れたのも非常に大きく、現在は自宅サーバの大改修を行う準備をしている最中です。

それが終わったら維持程度に留め、後述の創作関係を真面目に取り組みます。

創作関係

転職と技術系趣味であまり手が回らなかったのが大きな反省点です。
先述の通り、自宅の環境整備に興味が非常に吸われてしまったもので時間が割けませんでした。

ただ、ルーティンであるM3で新譜を出す目標はちゃんと達成してます。
semicolon0103.hatenablog.com
今回のM3はもう一人とのユニットで満を持して出た回でした。それはそれはもう、出来上がったCDや当日の設営等何もかもが上手く行ったもんで、ちょっとデータとしては良い意味で外れ値でした。それもいっか…

自宅サーバ周りの整備をしているのも、実は今後の創作活動のためだったりします。多趣味な身としては、自分の持っている切り札は束ねて戦っていきたいという思いになるのは当然のことです。

旅行関係

マトモな社会人になったばかりだもんで時間がありません。当然殆ど行けず、北海道に軽く帰った程度です。

ただ、良いことか分かりませんか、旅をしてないと死ぬという学生時代の狂った感覚は薄れつつあります。つまり旅欲が適正値に戻った気がします。とはいってもまた北海道10泊とかやりたいけど。
北海道にはそういう、旅を越える"滞在"を度々やったもんで、3泊程度じゃ味気ないと思ってしまう自分がいます。よくない。

そろそろ未踏の九州に行きたいですね。折角ならその足で韓国も次いでに行ってみたいなぁ。

文章関係

やっぱり私、文字を書くのが好きです。前から思ってたんですが、雑に書くのも好きですし推敲するのも好きだということを今年再確認しました。
これに気づけたのは個人的に大きいと思いました。

まぁまぁ書いてる

殆どがアドカレ企画の物とかですけど、楽しいから続けられてる節はあるはず。

文章の種類も、ネタ全振りみたいなのは苦手で、淡々と書いていくのが性に合ってると思いました。
さらに、私の各趣味の根源にある何かにも気づけました。上の方でも書きましたが、自分が人生で本当にやりたい何かをようやく見つけつつあります。

唯一の懸念事項

身体です。健診結果は全く問題ないんです。が、どうやら私は他の人が普通にできるような労働が出来るほど頑丈じゃない気配を感じています。

細かくは書きませんが疲労やストレスによる身体愁訴が多いんです。

社内で実施されたストレスチェックでも同様なことを言われました。
先述の通り今の会社は人間関係は勿論、全てが私に合っているはずの会社です。なのにそういう不具合が起こります。こうなると後疑えるのは労働自体となってしまい、全てが終わります。
どうしたものか。

折角理想の会社に入れたのに、次から次へと身体愁訴が襲ってくる。

もううんざりです

2024年に向けて

とにかく健康を目指します。身体が資本ということを、もう散々分からされました。
今の不調は未だに根本的な解決の糸口が見えて来ず、正直今は気が滅入りつつあります。でもメンタルが陰ると問題ない所もダメになるというのは経験済みなので、何とか鼓舞して生きていく所存。
人生で本当にやりたいことが見えつつあるので、明るく生きていこうと思います。


こんなこと言ってますが、醜悪な前の会社にいた去年とは比較にならない程明らかにいい年だったので、来年はもっといい年にしていこうと思います。


それでは