相生あおはの書庫

ねこにうもれたい。

MENU

紅葉を見て思ったこと

※この記事は とんえぼ老人部 Advent Calendar 2023 5日目の記事です

こんにちは。相生あおはです。
5日目は誰もいなかったんで適当に書きます。
折角なんで紅葉の風情を破壊してみましょう。

~~もくじ~~

今年見た紅葉

今年は異例の早さでドカ雪が降ったので、紅葉と積雪のコラボが見れました。

紅葉した植木と積雪
イチョウと積雪

この後乗ったタクシーがスリップして横滑りして本気で怖かった。

ちなみにこれ撮ったのは仙台じゃないです。札幌です

紅葉見て真っ先に連想した事

リストラ






え?と思うかもしれませんが紅葉ってリストラそのもので。

そもそも紅葉って、夏場は青々とした葉っぱが何故か色づいているわけですが、なんでそうなってるかご存知ですか?

残酷な自然界の営み

あれって、枝から葉っぱへ栄養とか水を送る配管全て断たれて、葉っぱが壊れてるから起こるんです。
冬場は光合成の効率が大幅に落ちるので、葉っぱを付けてると木は逆にエネルギーを消費することになります。木は葉っぱの維持費を払いたくないんです。

そして葉っぱは容赦なくそのまま落とされます。春から夏にかけては光合成して木に栄養を与えていたはずの葉っぱが落とされるんです。
そして落ちて腐った葉っぱは養分として木に吸われます
春になると新人葉っぱを雇ってこき使い、秋になると解雇し落として地面で腐らせ吸い取って、もうこの辺りでやめましょうか。


…はい。我々はそういう、合理的だけど残酷な自然界の営みを見て「をかし」と言っています

オチに困った

こんな流れなので「今後紅葉を見る時は葉っぱの儚さに思いを馳せてみてください」と言いかけたんですけどフツーに綺麗ですよね紅葉

どうしよう過去一最悪な記事かもしれん。
紅葉タグとリストラタグが一緒に付いてる記事って全世界でこれが唯一じゃなかろうか。


それでは