相生あおはの書庫

ねこにうもれたい。

MENU

2023年 買ってよかったもの

※この記事は とんえぼ老人部 Advent Calendar 2023 6日目の記事です

こんにちは。相生あおはです。
6日目も誰もいなかったんで、成り行きで買ってよかったものを紹介します。
nabeくんの記事に倣って、文字だけにします。アフィリエイトみたいなの嫌だし。

~~もくじ~~

乾燥機付きドラム洗濯機

24万くらいした気がします。そして超大きいし、大抵は水栓の位置を変える工事(2万とか)しないとダメなので物理的に買えないことも多いので要注意です。

ただメリットが凄く多くて

  • 洗濯物干しという概念が無くなる
  • 洗濯物を即畳んで仕舞える
  • 外出時に帰宅時間考えずに洗濯開始が出来る

という、家事経験者なら絶対嬉しいメリットばかりです。あと大抵高機能なので布団とかも洗えて凄くいいです。

注意としては、乾燥がヒートポンプ方式だと乾燥時に超うるさいので時間帯には気を付けましょう。超うるさい自販機みたいな感じです。
また、オシャレ着は乾燥掛けるとヒートポンプ方式でも一発アウトだと思うので、その時だけは室内干しで対処しましょう。

うるさいけどそっちの方が衣類へのダメージが一番少なくて効率も良いので、高価でもおススメしたいです。熱風方式だとダメージが凄いらしいです。
そもそも、ドラム型の洗濯機は洗う水の量が少ない上に、擦り洗いではなく叩き洗いなので衣類へのダメージが少なく、乾燥機能が無くてもおススメです(あるのかな)。

ちなみに最上位モデルは操作盤がタッチパネルでスマホ連携とかいう余計なことをしてるので私は嫌いです。スマホ連携は良いとしてタッチパネル家電ってどうよ感。

いい椅子

15万のエルゴヒューマンのやつです。丁度今日届いて、早速座りながらこれを書いてます。
凄いですねこれ。メッシュ生地のフィット感が想像以上によくて、腰のサポートが素晴らしい。リクライニングとかの機能は勿論、全体的な品質も大満足。

私は座り仕事で、在宅の場合は10時間以上も自室の椅子に座ってるわけで。そこは投資せな!と思って思い切って買いましたが初日の時点で正解だと思ってます。

この感動を例えるなら、初めてメカニカルキーボード(静音赤軸)でコードを書いた時の感動に一番近いでしょう。

10GbE環境

SFP+対応のスイッチングハブ光ファイバーとトランシーバ、NIC込々で6万くらいだったと思います。
私の家にはメインのサーバのほかにファイル用サーバがあり、そことメインPC間の通信(スイッチングハブ経由)を10GbEにしたんですが快適さが違います。それにちゃんとタスクマネージャで9.6Gbpsくらい平気で出るので感動します
一般の御家庭では1Gbps程度しか出ませんが、それだとサーバ上のSSDの書き込み速度に追い付けないんです。

2.5Gbps程度ならまだしも、10Gbpsくらいを出そうとすると、よく見る電気信号を送る規格(RJ45)だと発熱等がヤバいので、時代は光通信です

ただしWAN側は1Gbpsまでしか出ないので、屋外からのアクセスでは意味がないというオチがあります。引っ越したい…

湯の華

なんと数百円程度。これは本当に全生命体におススメしたい…!実は温泉の素ほど香りは強くないですが(ものによるかも)、湯上りが全然違います。
本当に温泉旅館の気分で就寝できるのでQoLが格段に上がること間違いなしです。

買ってよかったもの、日用品レベルでも実はいくつかありますが、群を抜いて良かった湯の華だけ紹介としましょう。長くなるので。

今後の展望

nabeくんの記事にあった低温調理器が特にとても良いな~って思ってるので、近いうちにヨドバシで見てみようと思います。
が、料理も趣味に加わってしまうといよいよ本格的に寝る時間が無くなりそうなので難しいところ…
が、店で食べれないようなものを食べれるのが料理の強い所なので、やっぱとりあえず導入してみようかなって思いました。

本記事で挙げた物はどれも基本的に高価な物でしたが、それほど高くない湯の華だけは皆さん一度は試してみてください…!


それでは