相生あおはの書庫

ねこにうもれたい。

MENU

とんえぼマイクラ部活動報告書 Vol.2 (サーバ編)

※この記事は とんえぼ老人部 Advent Calendar 2023 11日目の記事です

こんにちは。とんえぼマイクラ部鯖主の相生あおはです。
これは完全とんえぼ内部者向けの内容になるんですが、とんえぼ関係者でマイクラが好きな人に宛てた内容なのでまぁいいかな
初手で言っちゃうんですが相当快適な環境のはずです

旧とんえぼアイコン

~~もくじ~~

とんえぼマイクラ部について

元々はnabeくんが個人でやり込んでたマイクラのワールドを、私の家のサーバに突っ込んでマルチプレイ化したのが始まりです。
2020年11月27日*1に開始して、ワールドを新しくしたり、拡張機能使って旧ワールドとポータルで結んだりして今に至ります。
今年で4年目らしいです。早い~
ワールドの歴史に関してはduraくんが昨日Vol.1で詳しく書いてくれたのでそっちをどうぞ。読み返しながら懐かしみに浸っておりました( ˘ω˘)

最初期の様子 この時点で凄い開拓具合
新ワールド旧拠点

空中のTTは性能もデザインも考えたかなりの力作です(一同)

ゾンピグトラップで無価値と化した金ブロック1000個
ガストと空中戦
ブレイズトラップ改良工事

実は誰でも入れます

以前はホワイトリストでの許可制にしていましたが、とんえぼの人で「とりあえず入ってみたい!」という需要があるかもと思ってホワイトリスト制をやめました。
攻撃対策はここでは明かしませんが、2年くらい平気なので平気でしょう。
なのでこれ見て「入ってみよう」と思った人は、とんえぼ20XX鯖で告知した情報でアクセスしてみてください!

まぁいい環境で動いてます

動いてる環境は私の家のサーバなんですが、構成の変遷は以下になってます
2020年11月~2022年12月…CPU: i7-6700K, MEM: 64GB
2022年12月~今…CPU: i7-12700, MEM: 128GB
逸般の誤家庭に比べたらしょぼいですが、一般の御家庭でならまぁいい方ではないでしょうか。

ちなみに、うちのサーバに関する詳しい話等は19日に公開予定です!需要ある?しらないよ

今後の展望

メモリ128GBも要らないと思うかもしれませんが、そもそもマイクラに32GBくらいメモリを割いてるし、マイクラ鯖をtmpfs上で動かして更なる高速化を図ろうとしてるので必要です。それに買った当時(今年の7月くらい)は底値だったし。他のやることが渋滞しててまだ手を付けられてないけど…

94GiBのメモリ

現在は仮想マシン上で動いてるんですが、tmpfs化を契機にマイクラ鯖だけでなく他の鯖もコンテナ化して全て物理マシン上で動かそうかなって思ってます。
が、それをするには全サービスを動かしたまま退避しないといけないんですが、この前のブラックフライデーでパーツ買ったんでそろそろやります。

今までを振り返って

我々いちおう音ゲーサークルが本業で、他のことしてたり原神してたりで常にやってたわけじゃないんです。が、なんだかんだ不定期に波がやって来て、その度に「ずっと動かしててよかった~」ってなります。そしてもう4年目です。早いものです。

普通の家は「サーバの電気代が~」とかなりますが、とんえぼマイクラ部の場合は「サーバが動いてるからついでにマイクラ鯖を立ててる」という感じなので実質コストゼロなんですよね。なので軽率に遊びに来てください!

いつか鯖落とし選手権とかやってみたいな…


それでは

*1:マルチサーバを最初に立ち上げた時のログの日付を見て判明しました。エッモってなりました。